社会福祉法人「ふたば園」トップ > お知らせ&新着情報

お知らせ・イベント・新着情報など

【ほっとわーく】ぴあ交流会  [ 2024/3/8 ]
【ほっとわーく】ぴあ交流会
3月8日 ほっとわーく ぴあ交流会(求職者向け)を開催しました。
今回は 〜企業の見学に行ってみよう!!〜 と題し、萩市にあるサンリブ萩店内の「清掃業務」を担当している、「協立建物管理山口様」と「サンリブ萩店様」のご協力を得て見学会を実施しました。
ご案内(講師)は、ほっとわーくの職場実習を経て同企業に入職された方にお願いしました。
清掃業務は大きく@トイレ A1Fフロア B2Fフロア C外回り の4シフトですが、一つ一つの業務の中身が非常に繊細で客様への気配りや店内外の小さなゴミや汚れを見逃さない集中力が大切と感じました。他にもゴミの収集仕分けは細分化、窓ガラスの小さな指紋も見逃さない等のスキルを就職してから習得。また開店前から店内1F〜屋上4Fまで階段を使っての移動等、3時間程で1万4千歩 歩く体力も必要。
参加者の方からも、想像と実際見学しての大変さがよく分かったとの感想がありました。
「清掃作業」はスーパーを支える“プロフェッショナル”な職業と実感した1日でした。